高知・高知市☆辿り着いた先は土佐国一宮・土佐神社 | 【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

うつ病患者を経てヒーラーへ
レムリアン・ティーチャー、現代レイキマスターとして
誰にでも備わっているスピリチュアルな才能を開花させ
愛に満ちたヒーラーへ導くヒーラー育成講師
ヒーリングサロン和心主宰・野村香織
・神社仏閣巡礼
・ハープ&オカリナ演奏

土佐一宮・土佐神社。


NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地にも起用されたので龍馬ファンに人気の聖地なんだとかrabbit*^ー^*


 

広々とした境内。


本殿・幣殿・拝殿・鼓楼・絵馬殿などが並んでいます。

 

拝殿内に上がることが出来るので、神様を近くに感じながらご挨拶が出来ました。
 
廊下から本殿近くまで行き見させていただくことが出来るんですよ。

なんだか得した気分ですよねキラキラ

 

私たちと入れ替わりで拝殿に上がられた女性。

正座をしてじっとご挨拶されてました。

神様とゆっくりお話されてたんでしょうねrabbit*^^*ポッ

神域に入るので心が洗われるような清らかな気持ちになるんです。

 

左手に摂社の事代主神社・西御前社・大国主神社。

そして裏手のしなね(志那祢)の森へ。

 

木々に囲まれた参拝ルートでは
あじさいやトンボ・チョウチョウに会うことが出来ました。

 
 

お天気が良く暑いぐらいでしたが、
歩いていると心地良い風が吹き体感温度が下がっていきました。

何より自然の中を歩くのは気持ち良いですねrabbit*^ー^*

 

神が宿るパワーを持つと言われている礫(つぶて)石。

土佐の大神様がこの石を投げて落ちた所に引っ越すと言われたそうです。

そして土佐神社にこの石「礫石」があり
今もなおパワーを放っているという言い伝えがあります

 

礫石に気を取られ見落としそうになりましたが、天照大神様とトヨウケ様もいらっしゃいました。

 
 

輪抜け祓所です。

ご神木を伐採した際、根元の部分を奉斎したもので、茅の輪のようにくぐるんですよ。

もうすぐ夏越の大祓ですね~!

 

末社には厳島神社。

縁結びのご利益があるとされ、沢山の絵馬が奉納されてました。

 

一周して戻ると花嫁さんがいらっしゃいましたheart

結婚式に遭遇です。

幸せのお裾分けをいただけて嬉しいrabbit*^^*ポッ

 

この日は元々別の場所が最初の目的地だったのですが、カーナビ通りに行ったのに……
指示された高速の降り口が見当たらないshock*

 
あれ?見過ごしたかな?と言いながら次の降り口へ行くと土佐神社の看板を見つけたので、そのままこちらへ伺いました。

思いがけず一宮であるこちらへ来られましたキラキラ
 

風の通り道のような場所で空気が澄んでいます。

参拝者へ優しい風を吹いてくれる優しい神社さんだと感じましたよrabbit*^ー^*

 

この後、最初の目的地の八坂神社へ向かい、無事辿り着けました。

樹齢3000年の杉の大杉があるんですよ~キラキラ


別の記事に書きますね。


 

インスピレーションフラワーアーティスト

レムリアンヒーリング®︎プラクティショナー&マスターレベル1

公認ハーバリウムマスター&プリザーブドフラワー認定講師

~和心~ HART of SOUL ますた香織

明石市在住(最寄り駅 山陽電車東二見)

 
レムリアとハーバリウムのパワーアイテムはこちらをご覧になってください♡
オーダー作品一覧はこちらをご覧になってください♡
レッスンの様子はこちらをご覧になってください♡

ハーバリウムご感想

 

ヒーリングセッション&レッスン日程はこちらから♡

各種お問い合わせ、ご質問などはお問い合わせフォームからお願い致します。
image