NHKニュース
◆政治
橋下氏10月にも新党結成へ 民主と維新連携加速も

維新の党を離党した大阪市の橋下市長は、地域政党「大阪維新の会」を母体とする新党を、少なくとも10人余りの国会議員の参加を得て10月にも結成する方針で、維新の党の分裂は確実な情勢となりました。一方、維新の党の松野代表に近い議員からは、民主党との合流も視野に、野党再編に向けてかじを切るべきだという声が強まっていて、橋下氏の連携が加速するという見方も出ています。
08/31 04:50

橋下氏の人気低下と住民投票での敗退、そして年内の政界引退のはずですが、さすがに新党結成ですとあるわけないですね。当初の大阪維新勢の後退する中での力民主党との連携を進める維新、やはり維新は維新でありたい、って、何を今更、ですが、ダメ与党にダメ野党、こうですかね。