これ、台湾の中国信託商業銀行が東京スター銀行を買収の記事です。この東京スター銀行は第二地銀。99年に東京相互銀行が破綻し、08年になって日本のアドバンテージパートナーズが250億円で買収、あおぞら銀行などの融資を受けて、スター銀行株の配当で返済を図ったのですが、同社は業績不振で、返済不能になり、あおぞら銀行団は引き取り買い手を捜した挙句です。あおざら銀行、新s生銀行、ローンスターの保有するスター銀行株の買収価格は50億円。豪の銀行買収話があったんですが、その結果ですね。邦銀が英米の銀行を買収する事は今まであったのですが、海外の銀行が買収するのは初めてになります。嘗ての消費者金融。武富士が破綻し、その武富士を韓国の消費者金融が買収する話がありました、消費者金融業は既に国内銀行により系列化していますが、地銀についても、その業績次第ではあるものの、整理統合、再編成は不可避ですね。無論。外資による買収も今後も続くでしょう。