クリスマス、なにして過ごした?ブログネタ:クリスマス、なにして過ごした? 参加中

クリスマスってイブの日没からクリスマスの日没迄なんですね。日本ではクリスマスは休日にはなりません。ただ天皇誕生日が23日です。今年は同日が日曜ですので翌日は代休です。イブ当日はやたら催し物が多かったですね。イブイブとなる日曜も同様です。ただこの日曜は午後から夜間と礼拝で過ごしましたね。御歳八十三の牧師による説教。つくづく弱い人間だからこそ教会に通うんですね。夜の礼拝の後は食事会です。どうと言う事はないのですけど、やはり心を込めて作った手料理は良いですね。大きな四角いケーキのおすそ分け、楽しいひとときでした。さて翌日のイブ当日は午後はプレアイドルのライブでした。出演者の女の子は六人でしたか。うち、三人に逢う為のライブでしたが、他の出演者も良かったですね。ただ終了時間はもう普段出掛けている教会のイブ礼拝には間に合いません。結局、そこでの三人の娘に会ってそれから別の招待状を戴いた教会に出掛けました。淀橋教会。普段通う地元の教会とは違いますね。教会の方々に左右に並んで見送られるのは恥ずかしかったです。それから月一回は出掛ける聖イグナチオ教会へ。イブ当日によく出掛けた事があるのですが勝手が違いますね。今年のクリスマスに向けて聖歌をまとめて歌う機会となったのは初めてですね。さて本当はどうすべきだったのか。来年もクリスマスを迎えられますように。