これ。直近の世論調査ですか。まあこんなものですね、第三極を合わせても惨敗必至の民主には敵わない。無論、衆院議席獲得予想数です。参院民主は惨敗で分裂必至なんですけど衆院で第二党に衆院で留まれば復活の目に賭けますね。第三極と組まないで民主と組んだ自公政権。自公が過半数割れなら否応なく大連立内閣になります。過半数確保なら参院で閣外協力ですか。まあ、衆院惨敗を経ての参院選での党勢維持が民主の課題になります。ただ、それでも順当に行けば自公過半数確保でやっと民主との連携の必要はなくなります。未来結党は自ら顔に成りえない小沢さんの窮余の策ですが、連携や連携解消が相次ぎ維新が伸び悩んでいます。まあ、基本は総選挙前と三党体勢の維持という点では大筋では変わりませんね。ただ総選挙に向けて纏まりは見えて来ましたけど、総選挙が終われば分裂も見えています。4日が公示ですけど、選挙前の騒ぎって一体何だったんでしょうね。