http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120313/t10013674241000.html


凡そ議会や会議は暴力を封じ込める場として機能しています。紛争や戦争は場外で行う、まあ、議会内暴力、日本でも先例がありますし、台湾、韓国議会でも知られています。その代わり外では暴力には訴えない、これが議会の仕来りですね。戦間期のドイツ・ワイマール時代は外部でも各党で市街戦を行っていました。別にナチスだけじゃありません。共産党や社民党も行っていました。それを封じ込めたのは第三帝国での覇権の確立です。これは日常でもありますね。

この北と南の対決、会議の中で片付く限りにおいて意味があります。あくまでも所謂、三十八度線は停戦ラインでしかありませんから。