新年明けましておめでとうございます。本年の皆様のご多幸とご活躍を願っています。昨年末は国内では消費税増税の日程が決まり、1ユーロが百円割れを記録しました。兼ねてから今年は世界の指導者達の交代が予定されていました。尤も消費税増税は再来年に先送り、ロのみならず米も信任投票となり得ますが予断は許しません。ただ突如の金王朝の世襲は不安定要因です。先のユーロ暴落は欧州公的債務、信用不安が本年も世界経済に陰を落とし、新興君国のみならず、回復基調の米、そして日本経済へも打撃となり得ます。昨年の株式相場は年初と年末との比較で米のみが上昇しており日本は二割下落しています。日本の円高基調とデフレは続いており、震災復興を踏まえた経済見通しも下方修正し、活路は望み難いです。成長戦略の不在。経済萎縮の中での財政再建はまず有り得ません。私自身は初の一人暮らしで新年を迎えました。新たな年に向けて、ご健闘あらせられますように。

今回は私には珍しくmixiの記事を回しましたが池上彰すら語っていたように、めでたい話題は用意できるものじゃないですね