判定が出ました!

------------
判定:★★★☆☆(白星)
------------
素敵な記事です


部屋に新しいアイテムが届いてます
今すぐアイテムを確認(PCで見てね♪)
http://kuchikomi.ameba.jp/user/listPr.do

次のクチコミも期待してます

「くせっ毛がいい?ストレートがいい?」みんなのクくせっ毛がいい?ストレートがいい?
ブログネタ:くせっ毛がいい?ストレートがいい?
参加中


私はストレート
派! 本文はここから これはそもそも生来のものですね。その意味では今更選べない事ではありますね。くせっ毛は「天然パーマ」と呼んでいました。日本社会は未だに同一性圧力の凄い社会です。平成になるろうが、21世紀になろうがそんな事は意味なんてないですね。元々。日本人は大陸南部から来た縄文人、大陸北部から来た弥生人を始めとしてサハリンからポリネシアまで多様な起源を有しています。その為、髪の毛にしても、黒い直毛こそ日本人とするのには既に無理がありますね。これは中学時代ですけども、天然パーマはストレートパーマを義務つけられましたし、茶色い髪ですと、黒く染めるように「教育的指導」を受けました。幸い、このどちらにも当てはまらなかったのですが、やはりいかに設けた画一的な規範を外れないで生活するかが重要なんですね。まあ、流石にそのような事はなくなったと信じたいところですけども。でも厄介事は嫌ですね。まあ、くせっ毛の場合は天才肌とも言われていますけど、血液型がAB型が天才かバカかというのと同様の俗信ですね。凡そ生来のものは生来のものです。まあ、これは変わりませんね。それを変えるのには手間や費用が要ります。別に髪の毛がどうだろうがその人の人格を左右する筈もないのですが、私はストレートです。その儘で過ごしています。結局、あまりこの類の事まで煩わされたくないですね。








くせっ毛がいい?ストレートがいい?

  • くせっ毛

  • ストレート




気になる投票結果は!?