週末の出来事。

自宅で夫と食事中、
椅子から飛び上がるほどの激痛が!!

もう、それは一瞬の出来事。

思いっきり舌を噛みました

口の中に広がる血の味…。

私はもともと血小板が少なく
血が止まりにくい体質のため、
ダラダラと出血が止まらない不安

血液内科では、血小板が低いのは
祖母、母と私の遺伝性のものでどうしようもない、
骨髄穿刺しても診断名を付けるだけで改善することはなく、日常生活に支障がなければ経過観察。
大きな怪我や出産の時は注意だね〜と言われました。

まさに、今!!大きな怪我!!

止まらない出血。

ただ、口腔内の出血は唾液と
混じっているので出血がより多く見える。
止血と化膿させないことが重要だ。

と…、冷静に考えながらガーゼで止血。
痛みには弱いので泣きながら泣き笑い

舌の裏側なのでかなり抑えにくい。
なぜ舌の裏側?もうどういう状況で
こんなことになったのか自分でも分からない。

場所が場所なので止血していても
抑えることで気持ち悪くなってくる。

土曜の夜の21時過ぎ…

そんなこんなでしっかりと
止血できるまで3時間かかりました悲しい

つづく