僕は頭部多汗症で皮膚科に通っていて、プロバンサインを処方してもらってます。

プロバンサインとは要するに汗を止める薬なのですが、僕の場合は飲み方にややコツが必要です。

ネットで調べてみてもあまり情報が多くないのと、人によって副作用や効果の出方にかなり差異があるようなので、個人的な使用感を残すことに一定の意義があるだろうと思い、色々と述べてみようと思います。

尚、僕は医療従事者でもなんでもないので、一個人としての意見であることを予めご了承ください。

 

早速、冒頭で述べた飲み方のコツについてです。

処方箋や薬局で貰える薬の説明書には「食後に1錠」と書かれていますが、僕の場合、食後に服用しても高確率で効果が出ません。

なので必ず空腹時に服用し、その後効果が出るまで食事はしないようにしています。

大体、服用後40分~1時間半ぐらいで効果が出ます。

この時間については最短で30分という人もいれば、僕と同じように最大1時間半という人もいるので、実際に使ってみて自分で調節するのがいいと思います。

 

次に副作用についてです。

よく言われるのが口の渇き、目が乾く・かすむなどですが、これは僕も例に漏れず現れます。

個人的には汗をピンポイントで止めるというよりは、全身のあらゆる水分を出なくさせる薬、と解釈しているので、仕方のない部分だと割り切っています。

服用し出した当初は、やや恐怖を感じるレベルの全身の渇きでしたが、徐々に慣れました。

 

鼻や喉も乾燥するので、ちょっとしたことで咳やくしゃみが止まらなくなることがあります。

僕は花粉症ではないですが、花粉症の人には季節によってはとても辛いかもしれません。

外出時は必ず飲み物を持つようにしています。

 

それから当たり前ですが、どんなに暑い日でも汗が出ないので、体温調節がほぼ効きません。

真夏の暑い日なんかだと薬の効果が出ている間はずっと火照ったような状態になり、頭痛や倦怠感が出るので、適度な水分補給や休憩を取るなど注意するようにしています。

 

て感じでざっと書き出してみました。どなたかの参考になれば幸いです。