昨年は息子たちの兄弟喧嘩が多くて、、


兄弟喧嘩ばかりしている!


こんなのダメだ!と思っていて、

兄弟喧嘩が始まると

毎日のようにイライラしていたムキー



2ヶ月前に親戚が集まる場でも

兄弟喧嘩をしていた息子たち滝汗


私の気分は最悪。。




だけど息子たちの様子を見ていた

親戚のおじちゃんが



「喧嘩は止めなくていい!」

(喧嘩は止めちゃダメだ!だったかも)


と言ってくれた


喧嘩を通して痛みを知り

力加減を学んでいく

喧嘩を止める必要などない

喧嘩を止めちゃダメた


みたいな感じのことを教えてくれたらしい

(私は直接は聞いていない)



その言葉に私の緊張は緩み


肩の荷が降りたような感覚がした


涙が出るくらい(涙出たよ)

嬉しかったラブラブ

おじちゃん、ありがとう笑い泣き




翌日、別の方が息子たちを見て

「仲の良い兄弟だね〜」

と言ってくれたけれど


普段は喧嘩ばかりしてるんですよ〜絶望

と私が返したら


「喧嘩するほど仲が良いのねニコニコ


と倍返しで返してくれて


一瞬、身体に衝撃が走ったーーポーン雷


 


もしかして息子たちは

喧嘩するほど仲がよいのかも

かも、かも、かもしれない


少しそう思ってみたら


喧嘩ばかりしていると思ったけれど

仲の良い時間の方が多いじゃんひらめき電球

と気付けてきた


"喧嘩するほど仲がよい"


まるで魔法の言葉だな〜と感じた




すると数日後にまた別の方からも


「2人仲良く遊んでるね〜」


と言われてビックリ🫢‼️



この時から私の目には

息子たちが仲良く遊んでいる姿が

沢山うつるようになった


そして最近では


仲良し兄弟だな〜デレデレデレデレデレデレ

(喧嘩もするけど)


そんな風に微笑ましく息子たちを

見守れるようになった笑



"どこに意識を向けるのか"


とても大事だなーと実感する今日この頃





泣き虫かあちゃん、成長中🐢