新しい資本主義について考えてみた | 目指せ毎月配当金生活

目指せ毎月配当金生活

毎月の配当金生活を目指した気ままなブログ

「新しい資本主義」について5月31日に発表ありましたね。
詳細は、内閣官房のホームページに資料がPDFで出てますね。
テレビては言わないし、読むと良いと思います。

さて、それについてですが、
恩恵は富裕層だけにとかの意見多いですよね。
でも、それって本当にそうなんでしょうか。
金持ちに恩恵が集中するって・・・そこに初めから入ろうとしなければ、そりゃー恩恵受けないよね。

お金あるとか無いとかでは無い。
まずはスタートラインの投資をスタートすることが大事だと思う。
資産倍増プランに乗るか乗らないかは、スタート地点に立つこと。分配って、政府が、
「はい、あなたに10万円あげます」って分配ではないと思う。
自分で、政府が用意したプラン(idecoやNISA)を利用して、利用すれば配当金が非課税になったりとかで良い分配が得られる。
それと、配当金・分配金だけでなく、金融期間にお金流そうとしてますよね。
そのお金が流れてきたら、今株やってる人には、株価アップ分もある意味分配だと思う。

分配まで具体的に示されてないって意見もあるけど、いやいや、ストーリーとしては成り立ってると思う。はっきり言わないだけなんだと思う。
乗る人はついてきて、乗らない人は格差広がりますよって感じなんだろうなー。

平等、平等ではないとか意見ありますが、
資本主義なんですよ。
平等、平等って社○主義になっちゃうよとも思うし。

ダラダラ書いて意見まとまってないけど、
少なくとも株とか投資してないと、離されるだけと思う。
それと、これは完全に個人的な意見ですが、
株式市場にお金を集めて、みんなが投資して、配当金とかも貰ってルンルンのタイミングで、金融所得課税upのシナリオなんではと思ってます。だって、政府もお金取れるところから取らないとですもんね。
さて、その時は株価下落になると思うけど、今現状で株やってる人は、その時に落ちても勝てるっしょ!って勝手な想像です。

意見まとまってなく申し訳ありません