◇「第9回ヨーグルトサロン」 | 我が家の晩ごはん☆2 w a g a y a N o B a n g o h a n

◇「第9回ヨーグルトサロン」

先日ブルガリアと日本の架け橋になるお店、ブルガリアダイニングソフィア で「第9回ヨーグルトサロン」が開かれました。


我が家の晩ごはん☆2

ブルガリアというとやはり、”ヨーグルト”を連想しますよね。


日本でヨーグルトってデザート感覚だけども、ブルガリアでは食材の一つとして料理にもよく使うそうです。


どのように料理に使っているか興味深く学んで来ました。


我が家の晩ごはん☆2


今回頂いたヨーグルトづくしのコース内容をずらりとご紹介したいと思います!



ヨーグルトドリンク「アイランテ」


我が家の晩ごはん☆2


水とヨーグルトで割ったもので、爽やかな喉越しで甘さと酸味のバランスが良かったです。


ゴマの風味がする「ヨーグルトパン」


我が家の晩ごはん☆2




「ヨーグルトを漉したもの」


我が家の晩ごはん☆2


コーヒーのフィルターで簡単に漉せます。リコッタチーズのような濃厚な味わいでした。




白雪姫と呼ばれているサラダ「スネジャンカ」


我が家の晩ごはん☆2




「ニラとイカのヨーグルトサラダ」


我が家の晩ごはん☆2


oixiメンバータラゴンちゃん作です。この時期のイカはやわらかく、ニラとヨーグルトドレッシングが意外な組合せでしたが相性バッチリでした!




「野菜のグリエヨーグルトソース」


我が家の晩ごはん☆2



ヨーグルトスープ「タラトル」


我が家の晩ごはん☆2


これは、「スネジャンカ」をブイヨンで伸ばしスープ状にしたものです。夏ならでは冷製スープでいただきました。冬場になるとクラムチャウダー風にするみたいですよ!




「ブルガリアンムサカ」


我が家の晩ごはん☆2


ベシャメルソースの代わりにヨーグルトソースだったので、とてもあっさりと重くなく食べやすかったです。




「スペアリブのヨーグルトづけマーマレード煮」


我が家の晩ごはん☆2
我が家の晩ごはん☆2


料理研究家wacameさん作、とてもおいしかったので家でも試したいと思いました。スペアリブは手に入りにくいので豚バラブロックや骨付チキンなどで試そうかなと^^



「ヨーグルトティラミスとブランマンジェ」


我が家の晩ごはん☆2


「白ワイン」


我が家の晩ごはん☆2
我が家の晩ごはん☆2


ワインの話になり、予定外でブルガリア産の白ワインまでいただいちゃいました~我が家の晩ごはん☆2


品種はシャルドネですが、そうは思えないくらい甘味がありローズの味わいでドイツワインに似ていました。


これは食前酒にいいと思いますよ我が家の晩ごはん☆2



ブルガリア料理には欠かせないスパイス。


オレガノのような味わいでしたが、これまた独特の風味でした我が家の晩ごはん☆2


その名は、


\チュブリツァ我が家の晩ごはん☆2


日本では入手困難というより、どこにも売ってないかも??



我が家の晩ごはん☆2


我が家の晩ごはん☆2



料理長からも作り方など教えてもらいました。

意外な組み合わせにもびっくりで、な、なんと

大根おろし+ヨーグルト

味噌+ヨーグルト

とても相性がいいそうです!


今後、ヨーグルトをしょうゆのように、調味料として料理に加えていけたらと思いました。

しかも、作り方や材料も簡単で手に入るものばかりだったので、家でも試したいと思います!



「ヨーグルトフルコース」をこんなにたくさん食べたのに、まったく胃が重くならず気持ちのいい食事でした。

まだまだ食べられる自分にも驚きでしたよ(笑)我が家の晩ごはん☆2




この日は、新たな気づきもあり、素敵なお食事会でした。

タラゴンちゃん、wacameさん、そしてイベント関係者の皆様、

お招きありがとうございました!!


我が家の晩ごはん☆2