先日、秋田県内で開催された学会に参加してきました。

おみやげに購入した伊藤漬物本舗さんの「いぶりがっこのタルタルソース(燻(くん)」がとても美味しかったので、ご紹介です。

①ふつうタイプ(左) ②ブラックペッパー入り(右)

 

いぶりがっことは、燻したタクワンのことで、秋田の特産品です。

私は他県出身者なので、いぶりがっこが食卓にあがることはありませんでした。たまにおみやげで戴く程度でした。

 

そのいぶりがっこが刻んだ状態でタルタルソースに入っているので、スモーキーな香りが良く、温野菜などにつけて食べると、とても美味しいです。

 

温野菜につけて食べると、進みます!ソテーした肉や魚にも合います。

 

 

秋田空港で購入しましたが、Amazonでも購入できるようです。

いぶりがっこのタルタルソース(燻)