シャローム! 安息日をありがとうございます。
朝晩はいくらか涼しくなってきました。扇風機なしでも寝られます。
それも毎晩、虫の大合唱を聴きながら寝ています。
良い羽動(はどう?)が出てるような気がします。
と言っても、夜中1回は起こされます。娘が起きる音が聞こえるからです。
今、娘は1回の和室で寝ていて、私とダンナは2階です。
娘は、最近夜中に冷蔵庫をあさって食べることが多く、私が朝起きて1階に行くと、食べ残しのものが散らかっています。低血糖にならないためにも、仕方ないかなと思っています。
でも、昨日はカレーを夕飯に食べたおかげか、夜中に食べることはなかったのですが、いくらか声を出しているのは聞こえてきました。退院直後は夜中に激しく怒鳴ったり、叫んだり、体をばたつかせたりが何度かありました。でも、最近はそれが少なくなりました。多少叫んでも長くはなく、その後は静かに寝ているか、起きていても静かにしていられます。
そしてまだ、私やダンナに「おまえ誰?偽物でしょ。」と言います。カプグラ妄想が時々出てきます。
ダンナは「○○(娘の名前)を愛しているおとうだよ。」と返すと、娘は「そう。」と不思議そうに答えます。以前のひどいときは「偽物!魔物だろ!出てけ!」と怒鳴っていましたが、最近はそれほど激しくは抵抗しなくなりました。
ハサミや包丁も持ち出さなくなり、木製の靴ベラとかフォークを持っているくらいになりました。
でも、警察には包丁は隠すように言われたので、使ったらすぐ片付けています。
昨日作ったカレーは市販のルーを使いましたが、野菜はすべて私が作ったもの。そしておろしニンニクをたっぷり入れました。
ニンニクは売るほどありますから。売れてないけど。
ニンニクの効能は、他の野菜に群を抜いて素晴らしいものがあります。
ニンニク博士と呼ばれた永井勝次師はその著書の中で、ニンニクはホルモンの分泌を盛んにすると言っています。
セロトニン、メラトニン、ドーパミン、アドレナリンなどのホルモンが人間が生きて行く中で重要な物質であることは周知の通りです。しかし、それらのホルモンは、ストレスによって出過ぎたり、足りなくなったりし、病気の原因になるわけです。
だから、このホルモンと仲良くしていられれば、病気知らずでいられるのです。
そのホルモンの調整をしてくれるのがニンニクです。
だから、ニンニクを常食していれば、ホルモンバランスが崩れることなくいられるのです。
私が高校生のとき、老人ホームに入る直前の祖母が一度だけラタトゥイユを作ってくれました。
祖母は和食より洋食を作ることが多かったのですが、ラタトゥイユはそれが最初で最後の料理でした。
その中には、目で見てすぐわかるほどの量のきざみニンニクが入っていました。
母はニンニク料理を作ることは皆無でしたから、祖母のその料理は私にとって結構衝撃的な味でした。
それがすごくおいしかったのです。だから、ニンニクをきざんでいるといつもおばあちゃんのラタトゥイユを思い出していました。それは、神様が思い出させてくれていたのかもしれません。
これまで、ニンニクが体に良いと知ってはいたものの、あまり料理に活用してきませんでした。
ダンナは以前から、一人せっせと食べていましたけど。
それを反省し、おばあちゃんのことを思い出し、これからは毎日ニンニクです。
娘にもサプリよりニンニクです。
今、ニンニクの自然栽培を研究中です。
今まで無農薬、無化学肥料で作ってはきましたが、なかなか大きく育てられないのです。
そして、エシャレットメインからニンニクメインに移行していきます。
目標は、精神的な病気を持っている方、発達障害の方などに顧客になってもらって販売することです。
または、私のブログ内容に賛同してくれる方でお店経営してる方に買ってもらいたい。
さっきも、娘が少し騒ぎだしたので、カレーを食べさせました。間もなく満足して部屋で静かにしています。
そんなに即効性があるかは疑問ですけど、ニンニクの効能はすごいですから。