次は、多分短期記憶の検査が行われた





👩‍🔬「これから言う言葉を覚えて復唱してください。
さくら…」






👨‍🦳「さくら」






👩‍🔬「私が最後まで話した後にお願いします。」






私「(笑かさないでくれ笑)」
※話してはいけません。





👩‍🔬「さくら、ねこ、電車」






👨‍🦳「さくら、ねこ、電車」






お〜〜!!!なかなかやるじゃん(笑)






👩‍🔬「その言葉をまた後から聞くので覚えておいてください」





私「(なかなか難しくない???)」






👩‍🔬「次は、私が言う文章を復唱してください。
     (私がその文章忘れました。思い出せそうにないです🙏)     」






👨‍🦳「(途中までは言えてました。最後までは言えなかったです🙏)」






👩‍🔬「次は、この紙に書いてある文章をよんで、その行動をしてください。」






👨‍🦳「これを読むのか????」






👩‍🔬「はい。」






👨‍🦳「(戸惑いながら)目を、、、目を、、わからんなぁ」※目を閉じてください。と書いてあった





👩‍🔬「大丈夫です。」






👩‍🔬「次は、今のお気持ちでも何でもいいので、何か文章を書いてください






👩‍🔬「右手は使えますか????✏️」






👨‍🦳「使える」






と言いながらも





差し出したのは






左手💦笑笑
これは、ギャグ?笑笑





先生が右手に直接鉛筆を渡したから






きっと先生と母は、気づいていないだろうけど(笑)





それ左手じゃん!って心で漫才してたわ(笑)






鉛筆を持って文章を考え始めた😳





👨‍🦳「…何でもいいのか?」





👩‍🔬「はい、何でも大丈夫ですよ





👨‍🦳「✏️目%°€¥」
多分紙の上に書いてある、目を閉じてください、を書こうとしている。





👩‍🔬「難しいですね、大丈夫です」






👩‍🔬「今度は、この形を真似して下に書いてください」






👨‍🦳「これをか????✏️〜〜〜〜」






👨‍🦳「ちょっとここがいかんかった、もっとこうならないかんかったな」





おじぃの言葉的には、





ちょっと違うくらいかと思うが





実際は、ほとんど書けていない💦💦





どこをみたら





ちょっと違うだけなんだ????😅笑笑






👩‍🔬「では、最後に、先ほどの3つの言葉を教えてください」






これは、できなくても仕方ない






と思ってたら







👨‍🦳「さくら、ねこ、電車👨」





と。






すご(笑)






👩‍🔬「はい、ありがとうございます」






多分これで認知症の検査は終わった💦






今日は、長くなってしまいました🙏





次へ