今回の娘との京都旅は


経験の意味も込めて


娘初ゲストハウスに


宿をとりました。


お隣のお部屋には


カナダから来た6歳の女の子が


「貴女は誰ときたの?」


という貴女呼びかけに衝撃を受け


「自分で出来るのにぃ」


と、何げにしてあげた私の行為に


彼女からのダメ出しの言葉は


私の子育ての具体的問題点を


撃ち抜かれた一言でした。


マザーズコーチングで自分の子育てを


見つめ直しましたが


コミュニケーションを意識していると


子どもからの学びがとても大きいです。


「座学で理解しグループワークと

経験で落とし込む」


1時間くらいの出来事でしたが


貴重な貴重な気づきを


いただきました🎀


多分もう会えないであろう


カナダからのファミリーとの


奇跡の再会を夢見て…


MCS認定

シニアマザーズティーチャー山﨑のりえ