ようこそ我が家へ-P2012_0415_075430.JPG

ようこそ我が家へ-P2012_0415_075530.JPG

ようこそ我が家へ-P2012_0415_075314.JPG

まず、写真をご覧下さい。
ね、このロンT、かわいい???
うふふふふ、実はこれ、私デザインしましたの、おほほー。
友人のお誘いで作って頂きました。ありがとう!
また第二弾作りたいわ~、また、お時間ある時、お願い致しまする。

それでは、また8ヶ月とちょっと経っちゃいましたが、近況など更新します。

☆赤ちゃん相談(4/5)
身長 69.3cm
体重 8660g

☆ハイハイでーきーたー!!
おすわり完璧!!
つかまり立ってるーー!!
伝い歩きも何歩か。。

まさに今日、実家でバッチシお腹を浮かせたハイハイで移動。
自宅;フローリング=ずりばい
実家;じゅうたん=はいはい
と効率のいい方が体で解ったのかしら??
おすわりは完璧。ずって、休憩してる。
隙あらば、つかまり立つ。ソファーからはじまり、今ではストーブでも。
今(こん)シーズンは、しょうがないこととして、私が目を光らせて。。
点火中は寄ってったら、離し、、、の繰り返しです。
秋からはガード必須ですわ。

☆場所と人見知りと後追い。
今迄以上に、キャッキャと笑って遊べるようになる。
反面、新しい場所と人が苦手。寝起き特に知らない人に抱かれると泣く。
服買いに行ったら試着室で一緒に居るハメに。お気遣い頂いてお店の方の抱っこ。。でも泣く。
支援センターも何度か通ったら慣れた。慣れたら強いね、マイペースで笑って遊べる。
相棒の妹(おば)が、大好き!来てくれると、ずりばいで「遊ぼ!」とアピール。
実家も大丈夫、婆好き、爺大好き♪と、キャッキャ笑って遊べる。
そいえば、狩人夫婦メンバーも、抱っこしてくれたよね。大丈夫だった!
家でも、外でも、母を追って「ハッ、ハッ。」とずりばいで移動。
笑顔で、クイックルも掃除機も布団敷きも、風呂(お湯張りや掃除)も、
トイレもどこでも付いてくる、めんこし。勿論、危険が無いように見てます。

☆「おいでー」と呼ぶと来る!!
両手を出して呼ぶと、ずりばいで来て、目の前に座ってチョコンと両手を置くの。
めんこしーーめんこしーー!
息子に慣れてる人だと、ほぼ100%でやってくれます。悩殺技です。

☆ネントレ一喜一憂
3月末くらい、自分が風邪をひく→葛根湯飲む→一応3時間授乳をあける。
ってことで必然的に夜の授乳を2回から1回にしてみたところ、うまくいく。
いままでは一回目23時頃(自分の寝付く時、もしくは一緒に寝ちゃっても泣いて呼ばれること多し)
だったのが、腕枕と背中トントンで寝付けるように。
授乳後、布団に着地する時腕枕すると、首をぶんぶんして落ち着く居場所を見つけてすぐ寝入る。
これが、すっっごくラクになったことだなぁ~。
うにゃうにゃ、寝ぼけぐずりだと、自力で寝る事も。
しかし、腕枕とトントンが鉄板になり、それ以外だと眠りの浅い時離れられないのが、チト辛い。
未だ今日は風呂お休み、と、息子と眠る事も有る。。
夜寝20時台前半、朝寝9時~1時間。昼寝13時~二時間程度で決定。
そろそろ朝寝1時間を30分に変えたいところ。。

☆離乳食&ベンピーマンってこともないけど&ストローマグ完璧。
離乳食そこそこ進む。只今5倍粥。野菜も、嫌がらず食べる。
麺類、ほぼ制覇。パスタ、うどん、そうめん、うまうま。
なっとう、うまうま。
でもやっぱり「好きなものは~~~、バナナです!(息子談)」

一時自力うんちが続いていたのだけれど、離乳食の進みでか、綿棒に頼る事に逆戻り。

便秘対策に「よっしゃ水分じゃ」と、近日食事毎に水分用意。湯冷ましをむせつつ飲んでますわ。
だけど、今日久々「りんご&野菜」のジュースあげたらむせないで飲んだ。おまえもか!
(友人の子もストロー練習でジュース入れたら一気に上手になったって話。)

☆歯、にょき。
8ヶ月手前、歯ぐきに穴!きました、歯です。
今では笑うと、ちょっこり見えるように。でも、まだ生えてる途中。めんこし。

☆晴れたら散歩
ハハも痩せたいのです。基本エルゴ装着。

☆ラッパのおもちゃ吹けた 
息を吹くのを覚えた様子。ラッパ無しで良く「ブブブブ」とクチビルを鳴らす。

☆お風呂上がりの着替えがバタバタ動くので大変
もうパンツオムツにしたい、でも、在庫がまだある。。

☆オムツ替え中、やっぱりハハと一緒に歌ってる。あーあーうーうー。

こんなもんかなぁ。
ふー、久々の更新、達成感!!!!と、肩ごりごり。笑