ようこそ我が家へ-P2012_0313_102835.JPG

ようこそ我が家へ-P2012_0313_102121.JPG

ようこそ我が家へ-P2012_0302_093815.JPG



皆様お久しぶりです。
いや、もう7ヶ月っていうか7ヶ月半に突入しちゃった勢いですが。
とりあえず記録なので、書いときまーす。

☆乳児検診3/6
身長 67.3cm
体重 8390g

☆しゃべくりマン
ンマー、マンマー、マーマー、パーパー、アッアッとバリエーション色々。
一番喋るタイミングは寝起き
だから起きたかどうだかすぐ解る。
あと、オムツ替えや風呂上がりの服を着せる時に良く歌を歌うんだけど、
一緒になって声を出してる事が増えた。一緒に歌ってるんだろうかー。

☆離乳食2回食に
好き嫌いもなんとなく出て来た。
「好きなものは~~、バナナです」(息子談)
やっと魚を進める。しらすメイン。乳製品はヨーグルト、チーズ出番多い。
卵は未体験、きっと来月かなぁー。納豆もそろそろあげてみたい。
最近「くれくれ」って意味なのか、目の前にごはんを置くと「マンマ、マーマー」と要求
好きだとあっという間に完食、そうでないとあっちゃ向いて食べてる。

☆ストロー練習中
毎日風呂にマグを持ってって練習中
1週間吸うコツをつかむ。飲むっちゃー飲むけど、未だ口の横からだだもれもあり。
昨日コップもやってみたら、ズズズズーとうまく吸う!いつのまに!!

☆自力うんち増える
綿棒くりくりの頻度が減って来た。それでも3日に一回。
先日流せるウンチが出たー。

☆ずりばいワールドツアー絶賛開催中
バックずりばいあっという間に卒業
毎日部屋中をずりずりして楽しそう

☆おすわりはほんとあとちょっと。

☆ロックオン
部屋中のものが興味の対象に。
コード、コンセント、ティッシュの箱(まだ中身は発見してない)
ストーブのスイッチ周りとリモコンを発見したら、目がキラキラ。ずりばいの早さ倍速
ペットボトルなどの空き容器も好き
靴下(の模様?)見つけてはかじっている

☆後追い
キッチンやpc部屋にうんせうんせとくっついて来ては興味のあるものにロックオン。
キッチンでは父の焼酎のでかいペットボトル
pc部屋は子どもが大好きな、そうめんカーテンに息子も漏れなく大好きに。

☆つかまり立ちっぽいことしてる
ソファーのへりに胸を固定して窓を触って遊んでる

☆ポリオワクチン不活化一回目完了次回は二ヶ月後。

☆ネントレ一喜一憂
結局夜中は二回授乳で落ち着いてる
もう少ししたら1回にしたいけど、どうかなぁ。。
昼寝嫌がるように。でも、3分とぐずらずコトリ。逆に寝起きは良くなった。
最近の昼寝は一緒に居ないと1時間足らずで起きる。
添い寝して、二時間くらいは眠る。

☆二重はなんか元に戻ったっぽい


こんなもんかしらー。