ようこそ我が家へ-P2012_0222_104853.JPG

息子が寝てる間に編集完了!

とりあえずの自分用の覚え書きですが。
良かったら読んでやってください。
やっと落ち着いたとは思いますが、まだまだ継続中です。
(今日で、二週間弱。)

参考は写メの本とブログ。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」 清水悦子 (著), 神山潤 (監修)
赤ちゃんの夜泣き対策の王道、ここにあり!http://ameblo.jp/yonaki-byby/
です。この方の、語り口が優しくて、
強制してないところが読んでるうちに「やってみようかな」って気持ちにさせてくれました。


まず、始めるにあたって。。

改善したかった事は、このふたつ!!!
まずは寝かせの添い乳!!
夜の1~2時間の授乳&添い乳要求を改善したい!!

本人も寝れなくて辛いのをどうにかしてあげたい&
もっと自分の睡眠時間を確保したい!ってことです。


<出来てた事>
朝7時前に起床、夜遅くとも21時迄に就寝。(20:45に布団着地がお決まりだった)
お昼寝は、授乳、着地、ぐずったら一旦起こす。
昼寝のみ、添乳をなくし、トントンで寝付かせれるようになっていた。


<すぐやってみた事> 
頑張りすぎないのが原則。本人の体調優先。予防接種も考慮する。
☆日中、心がけて運動する、させる
☆昼寝がんばって2回にとどめる。15~16時にはきりあげる。(今迄3回~寝たいだけだった) 
☆寝付かせ30分前のイチャイチャタイム
(テレビを消す、布団で間接照明かリビングまっくらでの授乳&きょうのいいことのおはなし。)
☆夜、寝付いたら真っ暗にする。
(今迄は枕元の間接照明を時々つけっぱなし&豆電球オンにしていた。
☆昼寝も寝付いたらカーテンを引く。
☆朝も昼寝も起きたときはカーテンを開ける。昼寝で起きない時も同じ。
(朝カーテンは、新生児のときはやってた。)


<すぐ効果が出た事>
昼夜とも、授乳さえしっかり飲めればぐっすり寝ている(寝言泣きはある。時々ぶれる事も有り。)
朝はすっきりと寝起き。笑顔で起きる。
逆に、昼寝の寝起きに泣くことが増えた。起きたらおもちゃを近くにおいて、基本放置。
本人自分で気分もおもちゃも持ち直す。そして、寝返りごろごろして、にっこり遊ぶ。
それでもダメなときは近くに行って歌を歌う。するとにっこり確率高い。
添い乳で寝付かせがスッパリ卒業。
イチャイチャタイム30分もせず、あっちゅーまに寝入る。早いときは10分。


<だんだんと効果が出て来てきた、まだ改善継続中の事>
夜の授乳を2回にしたところ、朝方の寝ぼけぐずりが(寝言泣きか夜泣きかまだ不明)
段々減って、今では、スルー、もしくは腕枕、または背中トントンで寝付くようになった。
それも30秒くらいで、満足してくれて寝入る。
(2回飲んでる事が大前提、減らしたら泣く事が多かったので。)
夜、布団着地の時、泣かせずに置けるようになる。そのまま寝てるのだ。(これは今では鉄板に。)
昼寝も乳無しでとんとんで寝付けるように。
でもお腹がすいてたら寝てる最中のぐずりがしつこいことが判明したので、飲ませて寝せてます。


こんな、とこかしら??
まだ、読み返しもせずにUPしますが。書いてて若干つかれたーー。

後日、細かい経過を更新しようと思ってます。