ようこそ我が家へ-P2012_0206_161656.JPG

ハーフバースディがやってきました。
いやー、あっちゅう間でしたね。


☆離乳食
順調!6ヶ月になって豆腐お魚ヨーグルトチャレンジ中。
結果始まってみたら、自分流になっちゃうものですな。
フリージングや市販のベビーフードを活用してストレス無く進めてます。
甘い野菜が好き。出汁の聞いてるブロッコリーもクリア。
今バナナを挑戦中。ぬちゃっとして戸惑うけど、
くれくれとおいしそうに口を開ける。
何度も言うけど、あむあむの口がめんこい、たまらない。
調子いいと上向いて食べる。面白い。

☆寝返り、おすわり。
6ヶ月10日前にやっとこ出来た。
というより、きっと出来たであろうかのようにスイっとくるっと、やってのけた。
今では寝戻りもスムーズ。調子いいと、ずっとやってる。
頭ゴンが怖いのでいつもマットを移動させて様子をみてる。
おすわりは、実家でジジに特訓を受けたらなんか少し上手になった。
「そうだー。自分の足つかむのよ。いいぞー。」ってな具合で。
時々ソファーに私と座ったり(がっちり角に入れられて)、床、
pc前の私の膝、と、目線を変えられるのが楽しいみたい。

☆相棒(父)と自分ちで留守番出来るが、実家は全くダメだった。。
美容院へ行こうと思い、実家に預けてみる。
実家の母曰く「私だって子育てしたんだから大丈夫」とのこと。
寝付かせも失敗したのだが、その後30分寝て、起きたとたんに抱っこされつつも
1時間くらい泣き続け。。。実家の母の心を折ってしまった息子。。
母からヘルプの携帯が鳴り、幸い実家からお店迄車で5分以内。
ロッドを巻いたままバビューンと息子を迎えに行き、
(覚悟してたが我ながらおもろい格好だったと思う。)
残りの作業は息子を膝に置いたり、美容院の人に抱っこしてもらったりして過ごす。
一緒に居れば、ご機嫌なんだけどねぇー。って事で終了。
まぁ、試しにやってみて、勉強になりました。

☆睡眠時間夜2~4時間~朝方2~3時間。下手したら1時間。。
老体には辛い。。あと5年若かったら。。うぐふ
ネントレというのも気になるが、欧米式は可哀想なのでしません。
この本「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド-清水悦子」が
気になってて、図書館に問い合わせ中。
目標は乳無し寝付かせ。
父も乳なくても寝付かせられる。シャレですが何か。

☆絵本デビュー
毎日何冊か読んでみてます。
今はうちの本を読んでます。一応膝に座って見てるねぇ。
どれが好きかな?

☆ベンピーマン再来&不思議な咳。
また病院へ。そしたらインフルの巣窟で恐ろしい思いをした。。
潜伏期間は過ぎたので、ほっと一安心。
なんでか咳き込みは薬で良くなったような、なってないような。
吐き戻して咳き込んでるような気がしないでもない。。。
相棒の同じ職場のベビーは原因不明の咳が有って最近治ったそうな。
違う原因があるのかなぁ??とりあえず様子見てますわ。

☆ポリオは近場で不活化接種を決める
勉強すればするほど怖くなってきてしまい。。
そして自分も抗体の弱いと言われている昭和51年生まれ。
近場で受けられるならと、心を決めました。
自分も血液検査して抗体弱かったら打ってきます。

☆皮膚科、一応の完了
保湿剤、キンダロン、で落ち着く
でもやめたらとたんにポツポツ。。。

☆なんか左目が二重になったみたい

☆これでも髪の毛が生えてきたんだよー笑
少し黒く、張りのある毛が生えてきた。

☆遊び方
ソファーがりがり
高い高いで上に放り投げられても平気、キャッキャ言う
冷蔵庫のメモ書きが気になる(紙好き?)
…母の母乳パットのやわらかい紙を渡すと長い事観察してた

こんなもんかなー。。
また気が向いたら更新しますー。