皆さん、こんにちは~

 

今日はこの前あった欧州連合選挙について結果を見せて話したい。日本では欧州連合のことは知られている?そんなに関係ないかもしれないけど、スウェーデンとはかなり関係あるから欧州連合の投稿をさせていただく~よろしくお願いします~^^~
 

5月26日にスウェーデンで欧州連合選挙がありました。欧州連合選挙ってのは欧州連合の議会、「欧州議会」の議員を選ぶ選挙です~この選挙は5年に一度。

 

で、不思議なことにスウェーデンの投票率は55。3パーでした。去年の総選挙は87.1パーなのにね。なんでかというと、スウェーデンは1995年から(つまり24年間)欧州連合(EUとも呼ぶ)に入っているのに、EUは一体何ものだ??と多くの国民が分かっていない。どうせスウェーデンの政治には関係ないから投票するのめんどうくさいと大勢のスウェーデン人が思ってらっしゃるようです。

 

私も全く同じ。EUは何をやっているのか十分把握してないw ってのはEUのことをずっと先延ばしにしてきたから。「EUの仕組み?!えと。。それより部屋を掃除しなきゃ!」と言い訳をする。スウェーデン人には愛国者がいても愛大陸者はあまりいないのかな。
(勿論、EUに入っていないヨーロッパの国々はあるけど、笑)

 

 

「EU」を考える時の表情

 

EUオタクがいるならそういう記事も書けるけど、一言でいうと、興味ない人が多いのに「EUの力と影響は半端ない」ってこと。

 

過去5年間で、平均して37%の法律がEUの決定に基づいています。なので、スウェーデンの政治とはかなり関係あるね!笑。今回のEU選挙に55。3パーしか参加しなかったのはメディアのせいなんじゃないかな。やっぱり、メディアには「なんで投票すべきか」と「EUのインパクト」を教える使命があると思う。レポーターさんがいろいろな情報を提供して分かりやすく伝えなければ、誰がやるんだよって話。

 

因みに、EU議会選挙の投票ってこんな感じです~(総選挙と同じ流れ)


 

「投票用紙を取ってください。緑の選挙スクリーンに移動してください。」

と書いてある。

 

スウェーデン議会に入っていない政党もEU議会に候補できる。スウェーデンから20の議員が選ばれて、EU議会には参加国からトータルで721の議人が選ばれた。

 

決めたら、封筒にいれて選挙職人に渡す~

はい~今は選挙結果を待つのみ。どんな感じのEUになるのかな?~^^~

 

EUは様々な政策を決め実行しているけど、スウェーデンでは今回の選挙の大きな課題は「移民」と「環境問題」だった。戦争から逃げて来ている人たち(難民)が多くて、EUとスウェーデンはこれをどう扱うべきなのか。最近の数年では考え方が変わってきて、多くの政党が

 

「今まで大勢の人たちを受け入れてきたが、現在、これ以上の受け入れは困難である。それより今来た人たちがスウェーデンの社会にうまく入れるように何をすべきかを考える時期だ」と言っている。

 

数年前は、受け入れないと言ってる政党はスウェーデン民主党ぐらいだったけど、2015年欧州移民危機をきっかけに、移民(難民)問題に対する意識がかなり変化した。

 

そして環境問題は、

「どんな手段で環境問題を解決していけばいいか」
 「本当に危機なのか、大げさじゃん!」

という意見の違いで論議が
熱い。スウェーデンでは原発力もちょっと人気になってきたね。「生産的な原発力を作りたい」と言ってる政党が2つ(穏健党とキリスト教民主党。)
この中、16歳の環境活動者グレータもいるしね!なんて現在に生きているんだ!
(これがスウェーデン語から直訳したフレーズで、ここでの意味は「人生っていろいろあって、面白いなあ~」と)

でEU選挙の結果発表。9つのグループで出来ている欧州議会はこんなに感じに。

トップ3グループ。

 

① 所属議員数179のEPP ー さまざまな政治思想で出来ているグループだが、簡単にいうと保守主義的なグループ。

 

② 所属議員数153のS&D ー 社会主義と社会民主主義

 

③ 所属議員数106のALDE&R ー 中道政治のグループ。

(詳しく、またはもっと知りたければ参考文献をクリックしてください)

 

この結果は、これからのヨーロッパは保守主義と社会主義の政治を行うってことだ。いかがですか?

 

因みに、スウェーデンの政党はこうなった。

 

①スウェーデン社会民主労働党が23.48%で所属議員数を5獲得

政治思想は社会民主主義。

 

② 穏健党が16.83%でで所属議員数を4獲得。政治思想は自由保守主義と経済的自由主義。

 

③ スウェーデン民主党は15.34%で所属議員数を3獲得。政治思想はナショナリズムと社会保守主義。

(詳しく、またはもっと知りたければ参考文献をクリックしてください)

 

今回はさらっと書いたけど、実はEUの記事なら万葉集レベルぐらい長くなってしまう可能性があります。なんで今回はスウェーデンの国民にとってインパクトのある選挙、または出来事だけをまとめてみた~ 

政治の記事は日本語で慣れていないんで、ぜひご感想を聞かせてください。興味があればスウェーデンの国内政治の記事も書こうかな~と思ってます。

 

では、EUに関して質問があればぜひぜひコメントとかDMをしてください~まあほかの質問も勿論歓迎!^^

 

ほんじゃ、また次回!