お越し頂きありがとうございます♪




去年随分作ったにんじんケーキを

人参の冷蔵庫在庫が

余剰気味のため久しぶりに作りました🥕



去年使ったレシピの通りですが、

唯一レシピでは強力粉、薄力粉が

1対1の配合のところを薄力粉100に

変えて作ってみました。



ただ、それだけの違いですが

今までは油分のバターとオイルの

配合などを変えて作ったりは

何度もしましたが、

粉の配合を変えるというのは試して

なかったので、

思った以上に変化があり

以前よりも好みのにんじんケーキに

なりました!




硬すぎずフワフワ過ぎずの生地。





なんと、にんじん以外のレーズンだとか

クルミなどのナッツは切らしていたので

本当ににんじんオンリーなケーキに泣き笑い


でもスパイス類は

シナモン、カルダモン、オールスパイスと

しっかり入れたので、

にんじんオンリーゆえの一体感もあって

むしろ、これだけでもいいかも!キメてる

と思えたのも、

今まで気付かなかった発見でした!





うちの家族がチーズフロスティング不要派が

多いため💦

フロスティングなしですが、

今回はせっかく上手くいったのだから

フロスティングとの相性も試して

みたかったなと思いました😅



長いパウンド型で焼いても

娘と私で1日で半分くらい

食べちゃう危険なケーキ🤣





これは少しお裾分け用に簡単包装したもの。




先週は娘の幼稚園が丸一週間学級閉鎖になり

毎日娘と過ごし、濃厚接触者でもないので

近くの海に出かけたり、電車で遠い

公園まで出かけたりと娘中心の一週間でした。



今日からようやく通常運転で、

パートにも行けるように!

相変わらずぽつりぽつりですが、

またお菓子記録あげていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます♪