お越し頂きありがとうございます♪








5月中旬、北海道の道央圏では

よもぎが出てくる時期で、

陽当たりの良い場所では

もう割とすくすく硬い葉に

育っているのですが、


私の住む山の麓のような地域の

更に出来るかぎり山に近づいた場所では

まだ丈の低い柔らかいよもぎが

生えている時期です。




よもぎを摘みに歩いて振り返ると

海が見えます。



木のカゴを片手に娘を幼稚園に送ってから

よもぎ摘みに

手ぶらに木のカゴなんて持ってたら、

格好つけて見えるかな?とか

メルヘンか!!とかつっこまれそうで

歩いて行くのは恥ずかしいのですが🤣


田舎なので意識する必要がないほど

人なんて会わないし、

会ってもご年配の方なので

変に気にしなくていいのが

田舎万歳😆





ちょうど良い柔らかさのものを

摘むことができました。




これを洗ってから

アク抜きして、





水気を絞るとこれ位ですが、



さらにフードプロセッサーで細かくし

最終的に使う前にすり鉢で擦って

使います。





去年初めて生のよもぎを使ったときは

アク抜きがイマイチで、

フードプロセッサーにはかけたけど

すり潰しもしなかったので

繊維も残っていたりして微妙でした。



その反省も踏まえて今回は念入りに😊



摘んだ時も茹でた時もよもぎの

爽やかないい匂い🌿



よもぎはお餅やお団子が基本的に

一番合うので、それ以外だとなかなか

よもぎの良さを引き出すのが

私如きには難しいのですが🤣


今年は美味しくお菓子にしたい

と思います。



お菓子編は次回に❣️




最後まで読んで頂きありがとうございます♪