お越し頂きありがとうございます♪




久しぶりに餡を炊きました。

最近は家では洋菓子やパンを

作っていたので、餡が続いていた時は

「もうあんこはいいよ〜、」と

飽き飽きしていた子どもも




久しぶりだと小躍りして喜んでくれました爆笑






小豆の炊けるにおい、おなじみですが

やっぱりいいなぁ



今回は400グラムの小豆で作りました。


そして一度作ってみたかった

カステラに羊羹がサンドされた

懐かしいおやつ ”シベリア” を✨




でも今回は粒あんを作ったので

羊羹ではなくただの餡(笑)

カステラもカステラ寄りのスポンジレシピかな?



なんちゃってシベリアは

ふんわりお布団みたいな生地に

粒あんも相まって

甘過ぎないけど食べ応えも

あって万人受けしそう☺️



実はこの前にあんドーナツも

作ったのですが、あまり上手くいかなくて

納得いかなかったので写真も

撮ってなかったり(笑)



でもやっぱり和菓子は

洗い物も楽だし

他人にプレゼントだと私には

まだ自信がなくてハードルが

高いけど、自宅にてまたちょこちょこ

作っていこうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます♪