お越し頂きありがとうございます♪



しばらくお菓子を作る暇がなく、

作ってもブログを開く時間がなく

3月どころか4月になってしまいました笑い泣き



お久しぶりですが、かろうじて3月に

作ったお菓子で写真に残していたものが

あったので、一応キロクに。




バナナケーキとポルボロン花





友人宅に遊びに行く機会があったので

簡単な手土産にと作りました。

一応ラッピングも!




バナナケーキは何回か作ってますが

バナナがそんなに好きじゃない夫に

好評でしたが、

作り手としては若干もさっとしてるな真顔

という出来で(笑)

お茶と一緒じゃないと食べづらいかな〜

と心配でしたが💦

そのまま持って行ってしまったという滝汗



もう一つの

ポルボロンはスペインのクリスマスや

お正月に食べるお菓子で、

一度小麦粉を高温で焼いて

グルテン(パンが膨らむ力のような生地を

つなげる力)を生成しない

サラサラにした粉にしてから

クッキーのような感じで作ります。





見た目が素朴というか無骨だけど💦
これが友人達にも家族にも好評で
一安心でした。



このお菓子は何処となく
和菓子に通じる要素を感じ、
和三盆を固めただけの
お菓子のように、
口に入れた途端ゆっくり溶ける様な食感が
お茶受けとして主張し過ぎません。


年末年始の特別な時にだけ食べられる
お菓子はやっぱり美味しく贅沢なあたり
世界共通なのかも?


ちなみに

口の中に入れて3回ポルボロンと唱えられたら

良いことがあるという

運試し的なお菓子でもあるようです。



本当に崩れやすいのでラッピングも悩み、

一個ずつオイルペーパーで

キャンディー包みにして、

それをカップに入れてから袋に入れるという

過重包装🤣





とても素人ぽいですが、

お店のみたい😍と優しい友人達は

喜んでくれ、つくづく幸せ者です。



ちなみに一枚目の写真は

訪れた友人のマンションの

エントランスが採光が良く、

良さそうな造花があったので

我が家で撮るより良い写真スポット✨

と思い(笑)すかさず撮った一枚。



やっぱり背景やライティングが良いと

良く見えますね爆笑




ではまたぽつりぽつりとアップしていきたいと

思います。



最後まで読んで頂きありがとうございました♪