お越しいただきありがとうございます!

 

 


最近全然和菓子づくりをしていないよね?

な、かほです(笑)

 

 

餡や羊羹などと並行して

お菓子の幅を広げたく

洋菓子や酵母パンなども最近始めました。

 


週末に酵母パンとスコーンを仕込み

田舎パンや食パンは

通常の倍くらい時間がかかりましたが

何とか焼きました。

 

 


クープが全然できない田舎パン🤣



断面




パウンド型で焼く全粒粉ミニ食パン

(食パン型が

だんだん欲しくなる人🍞)

 

 


自宅の温度がやはり低すぎるのか

室温では暖房を焚いていても

発酵温度に満たないようで

時間がかかりすぎた結果、夜中一晩おいたら

朝には過発酵だったのか膨らんだ!と

喜んだのも束の間、

パンに酸っぱさが出てしまいました絶望

 

 



う~ん、食べれなくはないけど

これは、かなり大失敗(笑)

 

 

 

そして、

パンよりまだ良かったのはスコーン、

2日半冷蔵庫で発酵させてオーブンで

焼きました。

 



焼き上がり


 

普通のスコーンにはない

酵母ならではの滋味深い味わいコーヒー

 

 

 

元々スコーン作りは好きだったので、

さくふわの

ベーキングパウダースコーンは

食べ慣れていましたが、

 






酵母スコーンをもっと理想的に作れたら

ざくざくだけど中はふわっとした

感じになると思うので

もっと正確に酵母を起こして

上手に作りたいなぁと思います。

 

 

酵母+微量のベーキングパウダーなど

いろいろな配合を試して、

食感や味の違いなど比べてみたいです。

 

 

そして酵母は温度管理が

何より大事だと痛感したので

春や秋は室温でも出来そうですが

寒い時期でもオーブンの発酵機能、

コタツや、発泡スチロールなど

自宅で何とか温度を長時間保てるものを

使いながら、また挑戦したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。