お越し頂きありがとうございます!




今日はお休みだったので、

またパウンドケーキを作ろうとしていたら

時間節約にバターをレンジの

希望温度メニューで柔らかく

しようとしたのが間違いで😵



設定より明らかに温度が高くなってしまい

半分くらい溶かしバターにしてしまいました💦


パウンドケーキには100gもバターを

使うというのにすんごい

無駄にしてしまったガーン

最初からヤバそうな雲行きで、




この溶かしてしまったバターを

何かに使わなければとぐすん

あまり溶かしバターを使うお菓子を

作らないので、

思いついたのがスフレロールでした!



そこで元々の予定はパウンドケーキと

抹茶サブレの練習でしたが、


さらに抹茶あんロールも工程に加え

娘が幼稚園の9時から14時の間に

なんとか3つ作りました💦


アーモンドプードルたっぷり

パウンドケーキ。



そして急遽ストックしてあった

粒あんを寒天を入れて砂糖を足して

ロール用の餡にして、

抹茶生地のあんロール。


巻いたばかりで写真撮ったので

この絵だと餡が全然馴染んでません笑い泣きひどっ




そして、

抹茶サブレ練習には形を少し

遊んでみましたが、今回の抹茶パウダーは

苦めであまり好みの味わいにならず、

もう少し工夫しなければいけなそう。




そんなわけで、今日も仕事より忙しい

お休みでした(笑)



お菓子を作ろうと思った日は

昼ご飯などは娘が帰宅した14時半くらいに

作ったお菓子の試食の前に

納豆ごはんを食べるくらいの

手の抜きよう🤣

まぁ自分1人なら

そんなんで全然いいのが多分大半の

主婦の考えな気も(笑)



今日作った抹茶スイーツは、

ただ抹茶を入れただけでは

今ひとつな味でした。

抹茶をおいしく感じる食感と

味の組み合わせをしっかり考えて

作らないと別に抹茶じゃなくていいかな?と

つっこみたくなるお菓子に

なってしまうのでぶー



抹茶だからこそのお菓子を

今後は考えながら

作ってみたいと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございました♪