お越しいただきありがとうございます!

 

 

今年は雪が本当に多いガーン

子供が生まれてからの5年ほどを

思い返しても覚えがないくらい、

それ以上に何十年ぶりに

北海道の道央でも例年の何倍も

雪が降り続いてます❄️

そして全国的にも雪が多いですね。

 


暖かい季節なら週末ごとに

遊びに出かけるタイプですが、

年末からずっと雪なので

週末も家で過ごす時間が多くなり、

週1くらいだった外食も

最近はかなりペースが落ちました。

 

コロナより雪で自粛傾向が

顕著なわが家🤔

 

 

そういうこともあってか、

最近パン作り熱が燃焼してます🔥

今までは家族の朝食用に

簡単に作れる丸パンや

ミニ食パンを毎週作ってましたが、

もう少しきちんとしたものを

作りたくなったので、

 

 

本を参考にネットも少し見たりしながら

レーズン酵母を作ってみました。

 



そして焼いたのはカンパーニュ、

image

 



クープがね💦

切れるナイフやカミソリもなくて

キッチンバサミでやったら全然切れてないし

ひどいことに(笑)

専用のナイフ以外だと

何で切ったらいいのかな泣き笑い

 


そして天然酵母だと発酵時間が長いので、

その間にパウンドケーキを練習したり、

その前と後に朝ごはんと昼ごはんの 

準備と後片付けをして、

集中したい作業は夫が娘と

遊んでくれている時にやらせてもらって

そんな風に過ごしていると

パンが焼きあがる頃には

晩御飯の時間になっていて

お休みの日がパンとお菓子であっという間に

過ぎていきます☺️

 

 

カンパーニュは明日試食します!

どんな感じかな?ドキドキ飛び出すハート

 

 

 

断面は次回へ続く!(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。