お越し頂きありがとうございます花



新年1個目のお菓子は、

年末に炊いた粒あんを混ぜて

抹茶のパウンドケーキを作りました。




今年は、

苦手なバターを使ったお菓子を

きちんと作れるようになりたくて、



けど、和菓子を作るのが好きな理由が

バターを使うお菓子が少ないこと(笑)

だった私😓



苦手だということは作り方を

正確に理解出来ていないということなので

お菓子をこれからも作りたいという気持ちが

強くなったので、

もうこれ以上苦手だからと避けるのはやめ、

きちんと作れるように

今年は頑張ろうと思います。




実は我が家、賃貸マンションに

住んでいますが

今年の冬は寒さが厳しく🥶

多分断熱がほとんど入ってないのか

暖房をつけないとあっという間に

室温9℃とかになります。

夜は6℃とか🤣←

冷蔵庫いらないじゃん!


なので、バターを使ったお菓子は

温度管理が全てを左右するので

とにかく温度に気をつけて作る必要に

気付きました。



お菓子理論の本を改めて読み直し、

ネットのレシピの写真を拡大して

確認し、手順一つ一つを

正確に、正確にと慎重に

挑みました。



そして、出来上がり


夜に撮影したので照明が黄味がかり

綺麗にとれてませんが、

作りながら本当に初めて

手応えを感じられたパウンドケーキでした。



今年はこれまた苦手意識が強かった

お菓子教室にも行ってみようと

思います。



本だけじゃなく

きちんと基本を学ばなきゃと

ようやく自分の足りないところに

目を向け始めました。



和菓子が好きだけど、

なかなか私が求める和菓子を

学ぶ環境がないため、

和菓子一本では難しいので洋菓子も

一から学ぼうと思います。



人に喜んでもらえて、

人に渡せる形でお菓子を作りたい。

私の好きな和菓子もいつか形に

出来るようになりたい。



そんな出来ることを一歩ずつでも形に

できるように作っていくこと。

それが今年の目標な気がします看板持ち




最後は少し前に作った

抹茶サブレ



娘リクエストで作りました。
クッキーも納得できるものを目指して
特訓したいお菓子です。




最後まで読んでいただきありがとうございます。