先週の金曜日、仕事が休みだったので

お菓子作るけど何か食べたいものある?と

子どもにリクエストを聞くと




「ココアドーナツ!」というので、




オールドファッションタイプの

ドーナツを作ることにしました。





しかし、ココアかぁ〜🤔と

少し出来上がりを想像…。




う〜ん、

ココア味のドーナツ…




なぜかというと、

ココアは個人的には

ドーナツにすると苦味がある分、

プレーン味よりも味の輪郭や甘さが

ボヤけやすい気がするので

おいしいココアドーナツってすぐに

これ!っていう味を思い付かなくて、




ドーナツ専門店でも、

ココアタイプのドーナツは

ミルクチョコやホワイトチョコの

チョコレートコーティングだったり、

シュガーグレーズ(上掛け砂糖蜜)が

かかっているものを多く見かけるので、




何となくプレーンではココア感や満足度が

弱いのかな?と思ったりもしますが、

手作りなら出来ればコーティングで

誤魔化さずにプレーンに近い

おいしいココアドーナツを作りたいと

思いました。




そのためにも苦くならない程度に

ココアパウダーはしっかりココア感が

出るような分量のものを、

ココアの風味に甘さが負けすぎないように

砂糖の量は控えることなく

気持ちしっかりめに加え、




オールドファッションならではの

外側はサクッとかりっとした歯応えに

中はふわっとしたケーキタイプを

きちんと再現できるようなレシピを選び(笑)





実際はドーナツは昔から

普通のお母さんがシンプルな材料を

混ぜて、

それを揚げるだけで美味しく作れるので

とても簡単で難しいテクニックなど

必要ないお菓子。

小難しく書くのは全くナンセンスなんですが😅


それでも失敗せずに出来る限り

おいしく作ろうと思うと

緊張して色々と考えたり、想像しながら

私は作ってしまいます(笑)







結局、ココアでおいしいドーナツは

揚げただけのプレーンな状態よりは

少し甘さを加えたかったので







粒子が細かく、

優しい甘さのきび砂糖をかるくまぶして

頂くことにしました。



食べてみると、

期待した分のココア感が出ていて、

食感も翌日までべちゃっとすることなく

サクふわで、リクエストした娘にも

満足した顔を見せてもらい☺️




無事、作って良かった〜な、

3時のおやつになりました。




ああ💦ドーナツ一つでも、

こんなに熱く語れちゃう🤣





やっぱり好きなことってそうじゃない人から

見たら、何それ〜どっちでも良くない?って

ことが全然どっちでも良くないの!!と

思えてしまう

オタクになっちゃうこと

なんだろうなって思います(笑)




私は食べものオタクで、

特にお菓子オタク。




20代の頃、お菓子とは無関係な仕事で

お菓子作りもほとんどしてなかったけど

スーパーやコンビニ、百貨店など、

どこへ行っても

自分の知らないお菓子があると

つい手に取って原材料を見たりして

どんなお菓子なのか想像したり、

こんなのが出たのかぁと新商品が

出るたび眺めたりして

1時間くらい一人で平気でお菓子売り場に

居られたことをふと思い出しました。




普通に考えたら

お菓子売り場でお菓子をじっくり

一つ一つ見て油断するとちょっとニヤついて

たかもしれない😅ヤバい大人なんだけど、

自分がなんであんなに好きだったのか

その気持ちが仕事に結びつくなど

思いもしなくて、

そんなに好きだからこそ

人生において仕事に出来たら幸せだろうなと

今は思う。




まだ自分がどんなお菓子を作りたいのか、

仕事として自分のお菓子を売っていけるような

現実はほとんどイメージできないけれど、

ずっと飽きないで考えていられることを

仕事にすることが出来たら

と思うので、

諦めないで具体的なものを形にできるように

出来る限り挑戦していきたいと思います。

しつこくなりましたが💦




最後まで読んでいただきありがとうございました♪