長らく更新をさぼってしまい、

ずいぶん久しぶりの更新になりますが、

お越し頂きありがとうございます😭




いろいろと環境の変化もあり、

大したお菓子も作れず💦

作っても写真撮るほどでない気がして

そんなふうに過ごしていると

あっという間に時間は経ってしまい

大変ご無沙汰しておりました。




少し落ち着いてきたので、

今日こそは!と本日2回目のワクチン接種で

お休みだったので、週末炊いたこしあんを

使った抹茶のロールケーキを作りました!



餡(あん)ロールにこだわっていたので

生クリームを使った洋菓子系の

ロールケーキはとても久しぶりで、

でも抹茶生地にはやっぱりクリームの

相性が良いしなぁ〜と思い

もう変なこだわりは置いといて😁



ジュワッとした食感を求めて

抹茶はスフレ生地にして、

餡を混ぜた純生クリームを巻いてみることに

しました!



スフレ生地は普通のロールケーキの

スポンジ生地よりバターを鍋で溶かして

粉類と混ぜるという手間がかかります。



なんて知ったかぶってみますが、

今回改めて私もスフレ生地の作り方を

知りました😝



本当に割とひと手間余計にかかります(笑)



でも抹茶がダマにならないように

綺麗によく混ざって欲しいので

手間は惜しまずチュー



そして餡を混ぜたクリームを塗り、
クリームの優しい甘さと
抹茶の風味にプラスアルファ⭐️
香ばしさと歯応えが欲しかったので
ありきたりですが(そして家にあるから💦)
クルミを入れました。





クリームを巻くの久しぶり過ぎて

一巻きだけに😅

抹茶の色はきれいに出ましたが

クリームは粒あんでないのが

災いして見た目が映えない(笑)









この不思議なアングルは
娘が直伝してくれました(笑)



見た目に自信がないときに
このアングルもアリだなと思う親バカです。



そして肝心な味は、
抹茶スフレ生地が期待したジュワッと感を
きちんと再現してくれていて、
弾力と湿度感が良い感じに。
餡クリームも案外今まで作ったことが
なかったので、手作り餡クリームうまっ😋
と、なかなか良い感じになってくれました。



久しぶりのお菓子上手くいくと
次への意欲につながります😊



最後まで読んでいただきありがとうございます!
また少しずつ更新していきます♪