お越し頂きありがとうございます😊



余裕のある日は朝食用のパンを

焼くので、パンの発酵時間や焼成時間に

家族が摘めるおやつをちょこっと作ったり

します。




シンプルで、でもきちんと作らないと

良い感じにならないから

練習にもなるお菓子をと、

今日は新鮮な卵が届いたばかり

だったので、

ジェノワーズというアーモンドプードルが

入ったコクのあるスポンジ生地を

焼きました。



ホールで焼いても良かったけど、

最初からクリームなどは載せるつもりが

なかったので、

マフィン型で一口タイプの完結型に( ^ω^ )






膨らみが楽しいスポンジ生地は

焼いている途中が毎回応援したくなる

可愛らしさ❤️







奥にパンも映っちゃってますが、

これが冷めて落ち着いた状態







ふんわりしてるけど、

6つのマフィン型に15センチホールの

分量を流し込んでしまったので

食べ応えは結構あって(笑)


コーヒーや娘は牛乳と一緒に、

素朴だけど優しい卵の味と

アーモンドとバターの香りを

感じながら楽しめました。





ちなみにパンは最近はパウンド型で焼く

ミニ食パンがほとんど😁


こちらもまだまだ改良の余地ありあり

ですが、地道に精進します。




最後まで読んで頂きありがとうございました♪