今日は残念ながら曇りの十五夜さん

でしたが、

昨日はとても綺麗なお月様でした。




先日のうさぎ饅頭の残りと

月見お団子を

また飾りました。





そして少し遡りますが、

りんごの季節なので

レシピ本にあった

カラメルりんごの浮島🍎を

作りました。





まずは白餡を、

自然栽培の北海道当別産白小豆を

炊いて作りました。





白小豆(しろしょうず)は

私も今回初めて実物を

手に取りました。



小さな大豆みたいにも見えますが、

自然栽培(無農薬、無肥料、無堆肥)のもの

ですが、手選別できちんと選別されて

いるのかほとんど良い豆ばかり。







濾した後の生餡(なまあん)。






そしてこし餡(あん)にしたもの。




一般的な白餡(しろあん)の原料になる

手亡豆(てぼうまめ)などと比べて、

すっきりした味わいで

クセがないのが特徴です。





そしてグラニュー糖を煮詰め、

カラメルでりんごを煮たものを

用意。








浮島のための他の材料も用意

(白餡と砂糖と少量の薄力粉と卵という

とてもシンプルな材料で作られます)



蒸し鍋に蒸気をいっぱいにして






型に生地を流し、

中には先程のりんごも入れて









出来上がり



シナモン風味でジュワッとする

しっとりふんわりな生地に

ほろ苦いカラメルりんごがアクセント

まさに謳い文句通りの

お茶やコーヒーに合うお菓子ラブ




やっぱりそれなりに

甘いんだけど、苦いものにとても

合うので。

誰かお茶を点ててください‼️と

お願いしたくなる味でした。




秋は台所に立つのも楽だし、

美味しいものも沢山で、いよいよ

食べすぎ注意な季節がやってきました🤣

食べたい気持ちを抑えなきゃとは

思いますが、

多分今年も思う存分味わいます‼️笑




最後まで読んでいただきありがとうございました!