お越し頂きありがとうございます!




最近のお菓子は同じものを

繰り返し作っているため、

羊羹、餡ロール、羊羹、と💦

ちっとも映えない、地味で道のりの

長い試作中です。



なのでブログに載せるような

目新しいネタはなかなか撮れず(笑)

更新が遅くごめんなさい😅





すっかり夏から秋に季節が

移行したような北海道では、

野菜の直売が賑やかなこの時期

夏野菜に混じって、

秋野菜も登場し始め、

先日美味しそうなカボチャを見つけたので

購入しました。




食べごろになったので、

さて、どんな料理にしようかと

思う時点まで、娘も夫もかぼちゃが

あんまり好きじゃないことを

すっかり忘れてまして😂




まるごと買ったけど、普通に料理に

したら最終的に私ばかり

食べることになりそうだし

レパートリーの少ない私が料理したら

絶対に味に飽きる!と思い、

お菓子やパンなら食べるだろうから

思い切って、

全部ペーストにしちゃおうチュー

と、かなり乱暴な使い道を

選びました(笑)





全部ペーストにされるかぼちゃさん、



品種はみやこ。






切ったかぼちゃを蒸してから、

裏漉ししてペーストに。






まるごと一個は

なかなかの量。




うーむ🤔

やっぱり

和菓子は裏漉しの連続だなぁ(笑)

(今回の使い道は和菓子ばかりじゃないのですが)




かぼちゃの裏漉しは割と楽ですが、

少し前に裏漉ししたトウモロコシや

お店で罰ゲーム並みに、

大量の酒粕などは本当に手が痛くなります。




でも、こし餡にはじまり

和菓子では避けては通れない裏漉し作業。





出来たペーストの半分以上は

かぼちゃ餡にし、






これを使って沢山のかぼちゃパンを焼き、

友達などへのお裾分けと自宅ストック用に

しました。





翌日、

かぼちゃ饅頭も作り、残ったペーストは

ポタージュにでもしようかなと

思います。





かぼちゃパンはクックパッド参考に

始めて作りましたが、

ちょっと甘さを控え過ぎたので

もう少しきちんと甘いお菓子パンに

すれば良かったなと反省😓




お裾分けしちゃった皆さんには

中途半端なものをあげて恥ずかしい限り💦





和菓子は甘さを控えて作っても、

このくらいで充分!と喜ばれることも

多いけど、パンはあまりボヤけた味では

美味しくないから気をつけようと

思いました。




そしてかぼちゃ嫌いな娘には、

パンにしてもかぼちゃの匂いがすると

あまり受け入れられずゲロー

夫はこれなら食べれると

食べてくれましたが、

かぼちゃ嫌い恐るべし。。



次回、かぼちゃに挑むときには

もっと心してきちんとかぼちゃの

青臭さを残さないように調理しようと

思いました。




最後まで読んでいただきありがとうございました♪