お越しいただきありがとうございます。




だんだんと早朝カーテンから漏れる

日差しのまぶしさに夏の到来を

感じている今日この頃、




お菓子も冷たく冷やして食べる

夏らしいものが作りたくなります。




今日のおやつは、

美味しいみかんの缶詰を昨夜開けたので、

分量にある砂糖を入れない代わりに

みかんのエキスも溶けこんだ

砂糖のみで作られたこだわりのシロップを

求肥に練り込み、

白餡でみかんを包んだものを包みました。




普通はみかんの色の求肥も

食用色素でつけているだけが多いので

味や香りは求肥には

ついていない場合も多いようです。



私もそれだと何かガッカリするので、

こちらは皮にもほのかに香りと酸味を

感じてもらえるようにしました。




こちらが半分に切った断面で

中はこうなってます。



巷ではまるごとみかんが入ったものが

多い気がします。



でも我が家の娘は

みかんだけで食べたいのが正直な感想の

ようなので😁

まるごとだとぺろんと

剥がしそうだし(笑)


缶詰の一粒でも一つが

大きめなので割と充分な満足度でした。



最後まで読んで頂きありがとうございました!