今日のおやつ。






急遽、朝からでも作れるおやつをと
6時半から30分で作ったのが
このおからドーナツ。




おからは粉の半量なので
食べ応えもあって
卵は使わず、
ちょっと良い国産なたね油で揚げました(笑)



ドーナツは簡単で、
おかあさんのおやつの代表格ですね。
一度しっかりと穴開きタイプで
イーストで膨らます本格的なのも
作りましたが、そちらはかなり
時間がかかるのでチュー



普段はこの一口ドーナツを
おからのあるときによく作ります。


まぶしたお砂糖は
グラニュー糖と素焚糖の2種類を混ぜたもの。



今日の遊び相手は
3ヶ月の赤ちゃんと2歳の
子ども連れのママで
住んでる場所が少し離れているのに
車で送迎してもらったので
せめて何かと子ども達が
食べるおやつを作りました。



和菓子が好きなお友達のママなので、
今度上生菓子を作ったら食べてもらおうと
思いました。
誰かに食べてもらうことが決まると
俄然やる気が出るタイプなので
有り難いです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。