お越しいただきありがとうございます。




さて、突然ですが

主婦にとってカレーライスとは

どんな料理ですか?

と聞かれたら




私なら、大した材料がないときの

最後の手段的メニュー!とか、

急いで作らなきゃいけない日に

もう今日はこれしかないっていう

定番だけど誰もガッカリしないメニュー!




そんなお気軽であり、困ったときに

とっておきたい手抜きもできる

強い味方がカレーです!チュー





でも今日は、

前もって晩ごはんの準備する時間を作れたから

わざわざ料理本を開いて作ってみたんです






シンプルで簡単なレシピですが、

多分はじめてレシピに忠実な

切り方で材料を切り、

肉に下味や小麦粉をまぶし

とにかく忠実に作っていたら



いつもより火加減なども気をつけたり

餡(あん)を炊く時のように

ちまちまとアクも取り

強く沸騰させることなく煮込み

最後はいつものルーを溶かしました。




そしたら、

ご想像通りなんですが・・、



すごくおいしくなるんですね(笑)




カレーは雑に作っても、急いで作っても

多少変わった具を入れても

美味しくないとはならないメニューなので

いつもそれなりに誤差はあっても

美味しいので手を抜いてましたが💦




どんな料理もとにかくレシピに忠実に

作ることや、作っている過程を

丁寧に観察しながら工程を重ねることが

大事なんだなぁと実感しました。




お菓子作りや

仕事なら当たり前のことだけど、

普段の食卓の料理となると

日々のことだけにそれなりに

なってしまっていた私。



でも時間があるときは、

基本に忠実においしいカレーを

作れるようにしようと思いました。




今日は金曜日、我が家のカレーの確率が

一番高い日です😁




最後まで読んでいただきありがとうございました!