お越しいただきありがとうございます。



緊急事態宣言や感染者の増加で、

娘の幼稚園からも家庭保育のお願いや

登園自粛要請があり、



来週からは幼稚園を休む日も増えそうなので

パンを多めに焼いたり、

献立なども計画的に考えて食材を

購入しないとなぁと思う昨日今日ですが。




今日はめずらしく子どもの話を少し。




今週はなるべく早く幼稚園のお迎えに

行ってるので娘とは14時頃に帰宅してます。



我が家はほとんどテレビも見ないしうーん

あまりコロナについても深刻に

気にしないのですが、



真面目に自粛されているご家庭では

友達とも遊ばない方が良いと考える方も

いるため、公園や近所でも最近は

私と遊ぶしかない一人っ子の娘。



今週はさらにお天気が優れないこともあり

家の中だと退屈なのもあり、

娘は幼稚園帰りで眠くなってしまい

普段しない昼寝をすると

夜寝れなくなるので

私は昼寝を阻止するのに必死です(笑)



しかしその分、朝型の娘は

いつものように、朝はずっと一人シルバニア

ファミリーやリカちゃん、ぬいぐるみなどを

駆使しながら集中して遊んでます。



数日前のそんな朝、

「やっぱり、リカちゃんの掃除機のおもちゃが

欲しい」と言いに来たので


リカちゃんの掃除機ならお手伝いを

たくさんやってお金を貯めたら

お小遣いでも買えるのも夢じゃないよ!と

娘に言いました。



というのも何ヶ月か前から、

お手伝いごとに1円〜5円のお小遣いを

払うことを決めていてお小遣いでなら

何を買っても私達は絶対文句は言わないよと

伝えています。



金額設定がさすがに物価に対して

低すぎたかもと最近思っては

いるのですが🤣

大体はお手伝いはすぐ飽きてなかなか

やらないので、そんなに欲しいものが

ないのかもしれません(笑)



そんなわけで欲しい物があるなら、

そこまで高額じゃなければ頑張って

お手伝いしたら?と言ったのですが



娘は「違うよ!買うんじゃなくて作るんだよ」

「作りたいって言ってるの」

ということだったらしく



私としては娘が小さいうちから

いつも自分で作れるものは

工作して娘が欲しがるものを

とんでもなく下手ですが🤣

作っていたため、


欲しい=買う だけではない選択肢が

娘に育っている?ことが

ちょっと嬉しくて、じーんとしました。



それで一人でとりあえず

頑張ってうちの古い掃除機を見ながら

紙で掃除機を作り始めたようで



これは完成系



ゴミパックのところやコードを

通したりは私が手伝いましたが

7〜8割は娘が作った掃除機。





大人よりも細かいなーと思ったのは、

上の写真のノズルの裏の飛び出た紙は

掃除機を立ててノズルを留めておくための

部分だそうで(笑)

実際にうちの掃除機についてますゲラゲラ



この写真だけみたら何のゴミ?って思われ

そうですが(笑)




そしてコンセントも、




させるように穴まで作ってました。



そして、後から

コードも伸ばしたり短くしたり

出来ることにも気付いたようで、

これすごいでしょ!

長くも短くもできるんだよ爆笑

自慢してきました。




うちは基本的には

誕生日とクリスマスに

おもちゃ関係は一つだけ自分で選んで

決めたものを買ってあげるようにしてますが、



ないものは作る!作れなくてもどうやったら

近いものができるのか、

どんな風に出来ているのか、

どんな部分が楽しそうに思うのか?

そういうことを欲しいと思ったときに

考えられるようになってくれたらなぁと

思います。



それでも欲しいものには大体半年で

買えるチャンスが来るので買ったら

いいのかなと思ってます。




おばあちゃん達からのプレゼントは

最近は消耗品の靴や服をお願いして

誕生日のときは娘と一緒に買いに

行ってもらってます。




今日はただの親バカな

娘の工作自慢になってしまいましたが、

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます!