お越し頂きありがとうございます。



昨日作ったのは、

餡をスポンジ生地でくるんだ

あんロール!







この組み合わせ、ビジュアルは(笑)

愛媛の銘菓一六タルトですね(^^)



一六タルトを私は食べたことないのですが、

夫は昔、家族がハマり何度も

食べたらしく

「似てる?」と聞くと

生地が違うと言ってました。





今回私が作った生地は

油脂や乳製品は入っていない

シンプルなふわふわスポンジですが、

夫曰く、一六タルトは全然質感が違い

とてもしっとりしてると

言うことなので、

生地は餡を使った浮島に似てるのかな?

などと想像しますが、


今度本物も買える機会を見つけて

食べてみようと思います。



けれど、

ロール生地に餡の組み合わせがいいなと

思ったので、家族にも割と好評だったし

このあんロールがビジュアル的に一六タルトに

激似だとしても(笑)



売るわけじゃないから、

まずは突き詰められるところまで

何度か作ってみたいなと思いました。




最後まで読んで頂きありがとうございました!