今日はくるみ饅頭を作りました。



自宅で作るのは初めてで、

お店では包餡機という機械で包むため、

手で包んだこともありません。



大量に配合する材料は準備しますが、

生地をミキサーボウルで混ぜたりするのは

先輩がやっているため

言ってしまえば分業の職場で

仕事をしていても

最初から最後まで一人では

作れません。



だからやっぱり自分で一から

作ってみなければいつまで経っても

技術は身に付かないのは明確なので💦

地道に独学で勉強中です。




最近作った粒あんと

ストックしておいた手亡の白あんで

作れるものを探した結果、






餅菓子は自宅ではなかなか難しいし、

手の込んだものを作るには

今日は洗濯日和だったため

洗濯も2回したし(笑)

幼稚園のお迎えまでの限られた時間には

もってこいのシンプルかつ

簡単なくるみ饅頭になったわけです。




焼く前






そして出来上がり、



いびつですね🤣

私の精一杯です(笑)




でも、くるみ饅頭のような

和菓子と洋菓子の真ん中の

焼き菓子もいいなぁと

今回作って思ったので、

またちょくちょく作っていきたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました!