白餡(手亡こし餡)作り
第二弾。

前回半分使った豆の残りでまた
白餡を炊きました。

前回は豆の煮え方のムラが
気になったので、小豆のようにまずは
豆の選定を。

一晩水につけ、

ふっくらした豆↑




まだ水を吸わず、シワがよっている豆は

今回には間に合わないので除けるもの達↓






今日は最初から最後まで手坊主鍋を
使いましたが、
やっぱり豆には多少煮え方にムラがあり
煮えるまで規定のレシピよりも時間は
かかりました。


でもニ度目は一度目より
そういうものだという気持ちで
腹が座ってるので(笑)
焦ることなく進められ

煮て→アク抜き→本煮→濾して
→沈澱を数回待ち→絞り→炊き上げ
と、どうしたって時間はかかるけど
少し気持ちに余裕がありました。



絞った後の生餡の状態。




今回はこの餡を何にしようか?

と考えながら、

明日は時間がないので

この餡を使うのは来週になりそうですチュー




最後まで読んでいただきありがとうございます!