先週、抹茶餡を作ったのですが

抹茶餡のベースとなる白あんの

ストックが少なかったので

お店からかなり前にもらって余っていた

ミルク餡もベースに入れて、

そのあわせ方がアリなのかナシなのかニヤニヤ

わかりませんが(笑)


抹茶ミルク餡が出来たので

味見してみると

さすがお店の餡なので舌触りも

良く、味の輪郭もはっきりしてる。




だけど、




甘い店売りのものではこれが普通!

私が甘さ控えめが好きなだけです😅




そして、ミルク餡の割合が多いので

生クリームと練乳入ってるため

油脂感が少しくどいなぁ(笑)




うーん、

これを和菓子で美味しく食べるには 

なかなか難しいかも。。

あまりシンプルなものだと餡の味が

全面に出ちゃうから、

なるべく、生地に混ぜて作るような

甘い抹茶ミルク餡でも調和をとれるような

お菓子はないかな〜??

と考え、




もうこれは、

パンに入れよう!!←全然お菓子じゃないしチュー




レシピ検索していたら、

折り込みパンなるパンを見つけ

いちごシートやチョコシート

カスタードクリームを混ぜたレシピが

あったので、これを餡でやってみようと

作ってみました。





初めての折り込みパン、

パイのように折っていくと

層が出来るのかぁ〜照れと、

そもそもパイも作ったこと

ないけど感心(笑)



昔作ったフィンランドのシナモンロールにも

作り方は違うけど、断面が似てるので

このやり方でシナモンロールも

今度作ってみようと思いました。






抹茶餡のぐるぐるパン出来上がり!




餡とパンの層が薄く重なって

ちょうど良い甘さになり

抹茶の風味と餡のホクホク感も出ていて

うまく活用出来たかなとホっとしました。



そして抹茶餡には間違えても、

白あん以外は混ぜないようにします(反省)





このパンと同時にコーンマヨパンを

娘が食べたいと言ってたので、

新しいオーブンの威力で一緒に発酵&

窯入れして焼きました。



これまでは踏み入れなかった菓子パンと

惣菜パンもちゃんとしたオーブンを

導入したことで焼けるようになり

喜んでいたら、



幼稚園から帰ってきた娘に、

「お母さんはパン屋さんになりたいん

じゃないよね?おまんじゅう屋さんに

なるんでしょ?なのに何でパン作ってるの?」

と、まさにごもっとも過ぎる指摘を受け滝汗



「うん、これは明日の朝ごはん用に

作ったの。和菓子も練習するよ!」と

4歳児に向かって、

子どものような言い訳をしたのでした笑い泣き




最後まで読んでいただきありがとうございました!