先日のよもぎでよもぎ餅を作りました。

葉がとても柔らかかったので、

あまり細かくせずに大きめに刻み

餅に混ぜました。






味は、



よもぎの味が弱過ぎる。

すぐに洗って、下茹でしたのに



?何でだろう?




煮過ぎてないし、春の採ったばかりの

ものなので重曹も入れてないけど

煮方が悪いのか、

たまたま採った葉が外れだったのか、

やっぱりもっとペースト状にするべき

だったのかえー?

よもぎの分量が少なかったのか、

餅つきはホームベーカリーだから

上手く混ざらなかったのか


決定的な失敗の要素がわからないけど、

決定的に失敗に終わった

よもぎ第一弾(笑)



職場では普通にちゃんとよもぎの

強い香りがする草餅になるのに、

自分ではできない。


教えてもらえそうでこういうことは

教えてもらえないから何とか

違いを発見したい。

でも、案外よもぎ餅を作ったことがある

おばあちゃんやおじいちゃんに

聞いた方がすんなり美味しくならない

理由がわかりそうな気もする🤣



早くまた摘みに行ってリベンジしなきゃ💦



最後まで読んでいただきありがとうございます!