今更ですが、

実は今まで私はちゃんとしたオーブンを

持っていませんでした(笑)




実家暮らしの頃は

家にビルトインの

ガスオーブンがありお菓子やパンを

たまに作ってましたが、



一人暮らしを始めてからは

お菓子作りには

それなりに道具が必要なので、

収納も必要だし、毎日昼食にお弁当を

作っていたので休日はおかずの

作り置きだけでも忙しく、




平日は仕事、休日は趣味に遊びまわり

お菓子を作る暇もなく

夫と暮らし始めてからも

イベント毎にはお菓子も作りましたが

普段は変わらず、



子どもが生まれて少し落ち着いた頃に

ようやく、

オーブントースターにファンが付いた

タイプの小さいけど、

パンやお菓子も焼けるオーブンを買って、

今まで使っていました。



この時も大きいオーブンにしようかとも

考えましたが、

2LDKの賃貸暮らしなので

お店で見るだけでも上位機種は

巨大過ぎて無理と思ってましたニヤリ




まさかここまでお菓子の世界に

(和菓子を皮切りに)ハマるとは

思わず、小さいオーブンは

誕生日やクリスマスに

スポンジケーキを焼けば

天井にくっついて焦げたりびっくり



パンはぎゅうぎゅうに並べても

せいぜい一度に10個くらいしか

焼けないし(笑)



オーブンを使う頻度は右肩上がりで、

オーブンのせいで型が入らないなどで

作れないものも

増えてきて、

ついに数日前

あぁ、もう限界〜笑い泣きと思い

何度か検討しやめていたオーブンを

今日は買うぞと電気屋に行きました。




どうでもいい話ですが、

うちでは電化製品は

軽いもの、単価の安いものはネットで

重いもの、単価の高いものは馴染みの

店員さんがいる電気店で買います。




馴染みの店員さんは年配のベテランで、

製品についても詳しいですが、

現金値引きの割引率もトップクラスで

こちらが調べていた相場より

お願いしなくても

かなり値引きしてくれるので

いつも頼りにしています😍



今日も候補二つに絞って、

相談に行きましたが

一刀両断で「こっちにしましょう!」

懸念点なども伝えましたが

「もう一つは温度が低いのでこちらの方が

いいと思いますよ」とあっさり(笑)



ちょうど新機種入れ替え前で

現品限り(展示品ではなく)なのもあり

結果的に予算の半分くらいで

購入でき、かなりラッキーでした。



一緒にスマホケースも買おうと

他の店員さんに

これもお値引きになりますか?

と聞いたら

「会員カードご提示で5%割引です」

とCMの謳い文句を返され、

こんな数千円のものは

さすがに無理かと

思っていたら、

 


また馴染みの店員に会ったので

ダメ押しでスマホケースを

見せて聞くと、軽く

大丈夫ですよ〜!と

10%引にしてくれ、

その差5%ですが🤣その対応の違いには

わざわざ買いに来る理由が

そこにある気がしました。




ずいぶん前置きが口説くなりましたが

待望の2段タイプ

最高温度300℃

最上位機種にはあえてしてません

(最上位の350℃は私はパンが最優先では

ないため手放した条件です)

東芝ERVD3000



もちろん、ビルトインの有名メーカーの

ガスオーブンなどとは

比べられませんが(笑)


私には初めてのちゃんしたオーブン✨

まだ説明書もちゃんと読めてませんが

作れるお菓子の幅が急激に増えるので

嬉しくて、オーブンを見るたび

我が家にはやっぱりデカすぎるサイズ感も

含め、チュー

何だかニヤけてしまいます。





まずは機械のクセや特徴を掴むまで

いろいろ試しながら使ってみます。




最後まで読んでいただきありがとうございます!