昨日は子どもと幼稚園の帰り道に

よもぎを摘みました。



私達が暮らしている地域では

今よもぎの柔らかい新芽が出てきてます。




ふきのとうは去年から採ってますが、

よもぎは初めて摘みました。



市内近郊でも、というかどこでも

ふきのとうやよもぎは生えてますが(笑)




大きな住宅地から車で15分ほどの

地域ですが、そちらに住んでる友達が

言うにも、ここは空気の澄み方が違う気がする。

というちょっと田舎な一帯なので

私も気分的につい道端や野草、木の実から

その季節が来ると、

食材を探してしまいます(笑)




柔らかい葉先ばかりを摘んだので、
すごい綺麗な緑色!

職場のお店でも摘んだよもぎを冷凍したものを
使ってますが、さすがに摘んだばかりとは
全然違う(笑)虫も全然付いてない(笑)
←店だと一年分とか大量に摘むため
雑草や虫もチラホラ入ってる、それを
取り除くのが大変な作業。




こんな綺麗なよもぎを料理やお菓子に

使ったらどんな感じになるだろうとラブ

ワクワク。



この時期、家で使う用のよもぎ摘みを

何回かに分けて摘みたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます!