最近、粒あんの一般的な炊き方とは

かなり違う豆殺しという作り方の話を

パン屋さんから聞き(なぜパン屋さんに

聞いたのかはまた別の機会に改めて書きます✏️)



正確なレシピなどはネットで探しても

なかったけど、

興味があったので少ない情報のみを

頼りに粒あんを炊きました。

作りながら、結構?な点も多く

正確に再現はできてないのですが、



この間の潰し餡よりは

かなり美味しく、粒はしっかりして

いたのでまた何度かこの製法で

チャレンジしてみたいと思いました。




明日は、両親の家でごはんを

食べるので、出来た粒あんであんみつを

作ってお土産にしようと思い

寒天と求肥も作りました



実は初めて作った寒天。

多分世の中で一番簡単な料理?だ🤣





求肥は薄桃色に

(なんてそそらない写真💦

でも娘は大絶賛で、これだけ全部食べたいと

しつこかった〜😅)

あんみつに付いてる求肥って私も

大好きだったからわかる。



肝心の餡の写真撮る余裕がありませんでしたショボーン




あとはフルーツみつ豆風にフルーツ缶を

2缶買って、


いいヤツ買った✨(笑)



明日その場で白みつを作って、

(黒みつよりさっぱり食べたくて)

寒天に甘みをつけてないので缶詰のシロップで

足りなければ、追い蜜で食べようかなと🍒




完成形は明日また写真に撮ります。





短いですが、今日はこの辺で、


最後まで読んでいただきありがとうございます!