ようやく、納得のいく

にんじんケーキが焼けました〜!!!







粉の配合、膨張剤の比率、

工程の作業の一つ一つの見直し

やっぱり簡単に作れるようなレシピには

なりませんでしたが、

一つ一つ大事なポイントを押さえて作ることを

意識したことで前のブログの写真と

比べても明らかに(笑)




これまでとはちょっと一味違うものが

出来た気がしました。


外側はさくさくカリカリ、

甘みは食後、口に残らないレベルの

朝食にもなる甘さなので

これに少し甘いチーズフロスティングを

かければスイーツ感は出せるし。




生地は詰まっているように見えて、

グチャっとせず、ボロっとせず(全て私の失敗例よりねー)柔らかすぎない弾力があり

食べやすい。



いや〜、この程度で自画自賛・・にやり

すみません。




でも嬉しいなー照れ

明日もう一度ちゃんと作れるか

材料補充して焼いてみます。




和菓子じゃないけど

初めて、一つのお菓子に真剣に向き合って

大変だけど楽しかった。

どちらかいうと工程の簡素なにんじんケーキ

ですら、これだけ時間と試行錯誤がいるのだから

複雑なものなら今回とは比べられないくらい

時間はかかると思うけど、



これから一つ一つそういうものを

自分の中に蓄えていきたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました!