週末、餡作りしてました。

ぱっと見コーヒー豆みたいにも見える
帯広行った時に買った大納言小豆。



娘も豆の選別や洗いを丁寧に手伝ってくれました。



今回は潰し餡と呼ばれる、粒あんより潰した餡を
作りました。
少し煮すぎて小豆の腹割ってしまいましたが、
上は蜜漬け段階のもの。


この状態から一晩置いて、更に火を入れて
餡にします。


それで出来上がりの潰し餡がこちら、

水飴を入れない、シンプルに砂糖と小豆と水だけで
煮るので写真に撮るとツヤとかないけど(笑)

うーん、潰しすぎたかなうーん
製餡は一度しかしたことないから
正解がわからないやつ(笑)



それを使って作った
あんぱん達、


フランスあんぱんというレシピを
参考にしたので、
フランスパンぽい
皮はパリっ中はモチっとした生地で
餡を美味しく食べれました。



上の写真は娘が撮ってくれたもので、
私が撮ったものより
構図が良く採用!
年齢より小さめの手なのに大きな一眼レフを
構えて撮ってくれましたニコニコ


3月はいろいろあり、
これからはもっと本気で色々な和菓子に
挑戦し、自分のお菓子を作れるように
積極的に時間を作り模索していこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます!