最近仕事で今までは自信がなかった

きんつば焼きや朝出しの団子などの早い業務に

ようやく自信が持てるようになり、

余裕が出てきたような気がします。



そして私が以前余裕がなかったように

今月頭から新人さんが入り、

慣れない仕事に毎日頑張っています。



右も左も分からず、

餅の扱いも知らないので

餅に指も手も取られベタベタになって慌ててる姿に

気持ちは痛いほどよくわかるので、

とにかく今は出来ることを少しでも増やして

焦らなくていいからと覚えていってね。と、

伝えています。



私は和菓子職人になりたいから、

3K的な状況でも(笑)目的があるから頑張れるけど

フルタイムでとにかく仕事を探していて

「ここが募集していたので」と入ってくる人も多いので

そういう場合、1から覚えるのは少し大変だろうなと思います。



それでも頑張ろうとしている後輩には

ほんの少ししか経験は変わらないけど

少し先からはどんな景色が見えるかを伝えつつ、

職場仲間が増えて欲しいので応援したいと思います。




写真は最近仕事場で作ったガレットと
他店のみたらし団子。
注:ガレットは私は下準備と手伝いしかしてません(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございます!